So-net無料ブログ作成

人それぞれのカー・オブ・ザ・イヤー [HONDA車]

 カー・オブ・ザ・イヤー。選考委員が決定しているのって、カメラ・オブ・ザ・イヤーなんかもそうだけど、どうもメーカーとの癒着なんかがありそうで(スミマセン。偏見かもしれませんが)、やっぱり、一般ピ~ポ~の消費者が決めたほうが良い気がします。

 ただ、やはり好みや重視するポイントが人それぞれ異なると思うので、No.1を多数決で決めるってのも難しいと思いますけどね。

 そんな中で、自分が、カー・オブ・ザ・イヤーを選考するとなると、やはり運転が楽しいこと、独身でも、家庭持ちでも便利に使えること、を重視しますね。

 デザインで選考するってのもアリだと思うけど、コレばっかりは趣味の問題なので、(そうでなければ、世の中に「カッコ悪い!」と思うような車は走ってないハズ)私は余程でなければデザインを考慮しません。

 やはり道具としての機能があっての車なので、スタイル、デザインだけでは決められません。自分で購入する車は、予算や見栄などが複雑に絡み合うので、この限りではありませんが…

 ノミネート車の中では、やっぱりホンダ ストリームかな?!なんだかんだいって結局ブランド趣味が入っていたりします


ELYSION vs STEPWGN [HONDA車]

突如勃発した我が家の車買い替え騒動?!

騒ぎ?から1週間も経たずに決着が付いてしまいました。

ドラムロ~ル!…♪

ELYSION G AERO 特別仕様車 HDD NAVI EDITION 成約!

 現在のODYSSEYに対し、一番の要求事項としてあげられていたスライドドアを採用する車に買い替えるということで候補に挙がったELYSIONとSTEPWGNでしたが、両方試乗した結果、やはり、いくら新型車でもODYSSEYより格下のSTEPWGNでは満足できませんでした。

やっぱり、車のコストの掛かり方って車格にハッキリでるものなんですね。

 スライドドアでないこと以外、大きな不満を抱えていなかったODYSSEYでしたので、STEPWGNがカッコ良くても、広々としていても、最新純正ナビがついていても、あの内装の質感では、あからさまにグレードダウン。高いお金を払って乗り換える気にはなれませんでした。

 それと比較して(これがそもそもの間違なんですけどね。ホントなら新型ODYSSEYと比較検討すべきなのでしょうが、スライドドアではないので…)、ELYSIONの高級感、斬新さ、そしてHONDA最上位ミニバンなので高価なのが当たり前である所に、特別仕様車のお買い得感+低金利2.7%+担当営業さんの頑張り値引きの効果満点で、予想を大幅に下回りました。

 純正リアエンターテインメントシステムがあまりに高額なことに失望していたら、社外オプションのヘッドレスト埋め込みモニターを紹介して頂き、ここでも予想外のお買い得感+担当営業さんのもうひと頑張り値引きで対応して頂きました。

 納車は約1ヶ月後。待ち遠しい限り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりの特大級物欲 [HONDA車]

 マイカテゴリーからして「枠」というかターゲットが広がっていることからも明らか…?!

 現在のマイカーはHONDA ODYSSEYですが、この度リアウィンドウが壊れてしまいまして、開閉が出来なくなってしまいました。平日日中だったので、嫁さんにディーラーに持っていってもらいましたが、部品取り寄せとやらで、修理が出来るのは25日(金)。取り合えず閉めたままで固定してもらう処置(ガムテープ固定!)を行ってもらい、オミヤゲ?にELYSIONとSTEPWGNのカタログをもらってきました。(担当セールスに薦められ、嫁さんが「買うなら絶対スライドドア!」といったらこの2車種を渡されたそうです)

 ODYSSEYの年式は2000年。人生初の2度目の車検も通し、この車とは長い付き合いを覚悟していましたが、来年2月に生まれてくる子供を含めて6人家族(同居している両親を入れると8人)ともなると、状況によってはODYSSEYでも間に合わないということもあり、一気に買い替えムードが加速しています。

 予算で言えばもちろんSTEPWGNのコストパフォーマンスが優勢ですが、車種としても出来ることならランクダウンではなく、ランクアップしたいし、今回以上に長く乗ることを考えると、足回りも車体もよりしっかりしているELYSIONも捨てがたい…。ODYSSEYの満足度が高いだけに、妥協した買い替えはしたくないし…。と悩みまくりの日々です。

 第一関門は今週末の「HONDA 夏の感謝祭」で焼きそばでも御馳走になりながら相談することになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。