So-net無料ブログ作成
検索選択
モバイル ブログトップ

新幹線で秋田に出張するなら… [モバイル]

 先日、新幹線で秋田に日帰り出張行ってきました。

 先月、同じく新幹線で名古屋に日帰り出張してきた時に、列車の中の通信環境としては文句なしだったので、今回も片道4時間という長旅ながら、通信環境さえあればDaaS(Desktop as a Service…クラウド上にある仮想デスクトップに接続することで、会社でも外出先でも自宅でも同じPCのデスクトップを使えるというもの)に繋いで仕事ができる!と、思いきや、東北・秋田新幹線は、トンネルが多くとにかく電波状況は厳しいものでした。

 そんな中、会社から貸与のiPad,iPhone,私物のXPERIA acro HD,VAIOを使い分けて、いろいろネットしていた所、iPhoneのバッテリーの消費が一番早く、バッテリー残量がみるみる減っていきます。こんな時のために窓際の席を指定してたのさ!とばかりコンセントを探すも見当たりません。分からないと何でもネット検索癖がついている私は早速、新幹線、こまち、コンセントで検索。良さげな結果を読んでみると…なんと、こまちには窓際でもコンセントは無いということらしい…想定外。

 というわけで、今回の日帰り出張で真っ先にバッテリー切れになったのはiPhone。一番、電話もかかってきて、メッセンジャーも届くであろう緊急連絡用デバイスが、真っ先にバッテリー切れでどうする!
 ここはやっぱり、「モバイル機器用バッテリーが欲しい」ということになります。すぐに自腹で調達出来るような余裕は無いのですが、既発売で気になるものはコレ。




 5000mAhの容量があって136g。サイズは105 x 67 x 16(mm)と、そこそこコンパクト。価格も安いし、最低限この程度のバッテリーは欲しいです。

が、しかぁ〜し、SONY好きとしては、こんな製品が発売されるのを待ちたいところです。

■ソニーストア CP-F2LSAVP

http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/CP-F2LSAVP/?

 7000mAhの容量のコイツは198g。サイズは130.6 x 70.4 x 12.9(mm)と、こちらもスマホ的サイズでコンパクト。

 はやくコッチの製品、出てくれないかなぁ、ってその前に資金を貯めとかなくちゃ。

タグ:SONY CycleEnergy

HiSpeed物欲 S21HT。<TouchDiamond> [モバイル]

衝撃的早さ。

その1…とにかく typeU や typeT をちゃんとモバイル目的で使いたいなというのが始まり。
   ウチは全員docomoなので、まずは、私の携帯をdocomoのbluetooth付きに買換え
   ようと。ところが、PC接続を無制限でできるプランはデータ通信専用となり通話はでき
   ないとのこと。ありえな~い!docomoで通話専用とデータ通信専用の2台を持つより
   も安くなる可能性を求めて他キャリアを検討。実は以前から調査済みでEMobileしか
   ないのですよ。いまさらPHSのスピードは無いし、会社で快適に使っているのを目に
   していたので。TouchDiamond購入決定まで、たったの3日間でした。大して早くない?
   いやいや今時のケータイは高いですから…。

その2…安く購入する為に、月額315円の Emnet なるサービスに加入。これにより頭金は、
   1580円から100円に減額。この Emnet には契約継続の縛りは無いとのことでしたが、
   メアドはいらないもののケータイサイトが見れるとのことだったので、まずは様子を見る
   かと。ところが、ケータイ(勝手)サイトは殆んど見れず、私にとっては無用の長物である
   ことが判明。同月中の解約でも日割りになりませんよと言われながらも即行解約。
   これも購入から3日間。

その3…YouTubeの接続、閲覧が早い!さすが7.2Mbps!と言いたいところだが、Opera
   やIEによるウェブサイトの閲覧はそれなり。ソフトのデキの違い?

その4…バッテリーの減りが早い!さすが7.2Mbps!<バキッ。待受状態で1日持たない
   かも。さすがに全く触らずに待受けただけの日はまだないのでわかりませんが、朝、
   通勤で30分、昼休み30分触ると、帰宅頃にはバッテリー切れでした。

そんなTouchDiamondですが、まだまだ使いこなしようがありそうなので、(てか、
bluetoothモデムとしてまだ使ってないじゃん)2年間は優しく見守ってあげます。既に
不具合ちっくな挙動や不満な動作もあり、サポートも認識してない回答しかくれていません
が、近日中に状況報告します。

   
タグ:Touch Diamond

久しぶりのモバイル系物欲 [モバイル]

 typeUよりも前から悩んでいたモバイル系物欲のひとつに、マルチメディアプレイヤー(というのが正しいジャンル表現か分かりませんが)があります。

 当時から有力候補だったのが「スタパ齋藤」さんのレビューにもなっている、欲張り派マルチメディアプレーヤー 「PQIのmPack P600」 。

 未だ納車には至っていないHONDA ELYSIONですが、この車にメーカーオプションのナビを搭載した時についてくるVIDEO入力端子を活用する為にも必須のアイテム!という気分が高まり、とうとう購入に至りました。

 当時の49800円という価格から、一気に下がり25800円という価格で購入できることになったのも、背中を押した理由ではあります。

 ナビは20GBのHDDを搭載しており、ここに音楽を溜め込むことも出来るのですが、いろいろと制約があって、自由自在に音楽ライブラリを作るというわけには行きません。そこで、iPodなどのMP3プレイヤーを接続することも可能なVIDEO入力端子。VIDEOが入力可能なのだからどうせなら動画プレイヤーの機能もあるともっとス・テ・キなわけで、ナビ同等の20GBのHDDを搭載したmPackが登場するわけです。

 コイツは、mp3だけでなく、mpeg2やmpeg4、DivXなど、様々な動画も放り込むことが出来る4インチ液晶搭載プレイヤー。ケーブルを繋いで、センターコンソールにちょこっと置いて、オプションのリモコンで操作すれば(リモコンは、まだゲットしてないT_T)、選局もモニター(リヤエンタやヘッドレストなら尚良い)で確認しながら操作できるので言うこと無し!

HONDA純正HDDナビユーザーの皆さんにホントにオススメ!


モバイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。